大友良英さん あまちゃんの曲

NHK連続テレビドラマ あまちゃん

放送が終わってしまいました。

高視聴率で人気ありました。

この「あまちゃん」の音楽をすべて担当し作曲したのが

福島県育ちの 音楽家 大友良英さん 54歳 です。



今週からあまちゃんビックバンドの全国ツアーを開催。

ドラマの舞台となった岩手県久慈市で講演開始

あまちゃん主題歌はCD売上 約5万枚

この大人気のオープニングテーマ曲の誕生秘話


大友さん「最初、久慈の町に来てうにを食べさせてもらたんです。
実際あまさんが海でとってきたうにを。
本当、美味しくて、ありえないくらいうまい。

その時思ったのは“うまい”って感情も理屈も超えていて人を笑顔にするんだ
だからそういう音楽を作ればいいんだ
 って思った


震災以降、8月中旬には福島で音楽イベントを毎年開催

プロジェクトFUKUSHIMA
2012年 「芸術選奨 文部科学大臣」を受賞


福島って名前が非常に不名誉な形で世界中に広まっちゃった
けど これをなんとかポジティブな名前に変換したい

「ただ辛かったり 生真面目に 何かに面と向かっているだけじゃ
人間って動けないないなって いうのをすごく実感して
笑い こそが人間のモチベーションになっている
笑いは理屈を超えますから
・・」


あきさせない曲を目指しました。
どんなにいい曲でも毎日聞いたらいやになる。
毎日飲んでも飽きない味噌汁のような
毎日聞いていもあきない曲を目指して作りました。